瓜三郎出荷 ミノリ種付け タエ終わってます 賑やかな勉強会

 瓜三郎の出荷のため、今日も早起きだ。朝飯をガッツリ食べさせ、少しでも体重を稼ぐ。我が家では珍しく、母乳を柵越し哺乳で飲ませて育てた。我が家一番の巨牛メロンは、乳量が豊富でもある。乳を出しながら、発情回復も早い。人工哺乳より、子牛が大きくなる。すばらしい牛なのだ。血統が良ければ、最高なのだが・・・。
 残念なことに、出荷直前に肩の毛が抜ける皮膚病(ガンベトはちょっと違う)になり、治療中のまま出荷になった。ちょっとでも高く売れて欲しい!

 いつもより早い朝牛舎に、子牛たちは驚いていた。
 受精師さんが来て、ミノリに『北平安』を着けて貰う。
 昨日夕方からスタンディングを始めたタエ(すごくいい発情だったので、『勝忠平』を着けて貰うつもりだった)は、排卵が終わっていると言われて、ショックを受けてしまった。
 ミツヒラシゲも、終わっていると言われた。

 気を取り直し、青色申告会勉強会に出席した。劣等生の俺は、講義について行ける段階まで進んでおらず、なぜか狂ってしまったクミカンの再確認をした。
 今日は特別賑やかだった。食事の時など、テレビ番組を見ているより楽しいトークショーを、間近で見ることが出来た。申告の方は、もっと頑張らなければならない。