牛の移動 臭!

 昨夜は、11時までデスクワークをしたので、頭がパンクしそうだった。

 明日は、バーネット(永久磁石)投与の日である。牛は、金属製異物を好んで採食する傾向があり、我が農地には、ゴミが沢山捨てられている(大分片付けたが)。異物が胃壁を傷つけて体調を崩さないために、繁殖母牛達にはバーネットを呑み込ませるのだ。
 妊娠牛の中にも、バーネットを投与していない牛がいるので、妊娠牛放牧地に対象牛を向かえに行った。モモコ・マユコ・シゲヨ・ヒカリ・ツボミの5頭だ。
 向かえに行くと、粗食でスマートになったボスのモトツボ(北国7の8)とフク(賢深)が出迎えてくれた。メロン、シマコ、モモエなどの大型牛(平茂勝)が、その後ろに待っていた。
 モモコ(なぜか松福美)はすぐに捕まった。人懐っこいが、引っぱられ慣れてはいない。前になり後ろになり、牛舎側放牧地に引っ越しさせた。待ちかまえていたナミコなどの手荒い歓迎を受けて、逃げ回っていた。
 アヤの娘シゲヨ(平茂勝)やヒカリ(安平)も、手こずらせること無く引っ越し完了。次に目に入ったのは、モトツボの娘ツボミ(安平照)だ。ゆっくり近づいたが、なかなか捕まらない。
 代わりにマユコ(福栄)を捜すが、どこにも姿が見えない。自由に移動できない雪の季節に、1頭だけどこかに隠れていることは考えにくい。もっもしや事故か?どこかで死んでしまったのだろうか?不安になりながら、ツボミをなんとか捕まえようとする。
 トラクターで牧草ロールを運んでやったのだが、あまり腹が減っていないときは、役に立たない。アヤ(安福165の9)やカズエ(第一花国)などが、次々俺の体を舐めにやってくるのに、ツボミはとうとう体に触ることさえ出来なかった。別に、来年でも良いか!
 臨月のマユコは、自主的に牛舎放牧地に移動していた。ホッ!移動させた牛達は、久しぶりに良質乾草を食べ、嬉しそうだった。

 臭い!最近、我が家のオーディオセット回りから、古い醤油のような臭いがする。ライカは、猫のくせにトイレのしつけがちゃんと出来ない。オーディオの後ろでするのが好きなので、現在は侵入できないように防御し、新しいおねしょシートを敷いてある。臭いも違うので、別に原因があるはずだ。
 しかし変だ。今日は、農作業しいる間も、時々醤油の腐った臭いがする。
 家に帰って、原因が解った。オーディオ前の洗濯カゴから直接着たTシャツに、ライカ下呂が着いて乾燥しており、作業中の汗で戻ったらしい。俺が臭かったのか!
 服を着替え、すぐに洗濯する。昼間からシャワーを浴び、猫のトイレの砂を替え、ついでなので部屋の掃除もした。よく注意しないと、娘の大好きなクレヨンが、いたる所に落ちている。 

金融機関回りをした。疲れた。
 オリーブが、家の前までやってきて、一人でいることが多い。いつも何か言いたげな顔をしている。ポパイは、ビクターとじゃれ合い、元気いっぱいだ。陽気のせいか?山のてっぺんまで駈け登っていた。