今年の硫黄島近海は、特に鮫が多い! 鮫に会っても、これまでのところは無事に帰ってきているけど、襲われなかったのは幸運だったからに過ぎないかもしれない。少しでも、鮫に遭遇しても襲われない確率を上げるには、どうしたら良いだろう? 
 一昨年、2.5mのオオメジロザメに遭遇したときは、完璧に物珍しいものを見るように接近してきた。俺の腰には魚が沢山ぶら下がっていたけど、銛で威嚇したら鮫は逃げていった。
 去年、4m以上のホオジロザメに会ったときの衝撃は半端ではなかったけど、直前に捕ったアカジョウの血に寄ってきて、見慣れないヤツがいるので食えるかどうか観察していた。何度も甘噛みしようと接近してきたけど、その度に銛で突いて撃退した。
 今年の10月に300mも追跡して、何度も何度も襲ってきた3mのオオメジロザメは、獲物を持って逃げる俺の足を、水かきが発生させる泡に隠れて接近して噛もうとしていた。その度に、銛で突いて撃退し、離れた隙にまた逃げた。
 だんだん、危険が増しているような気がするけど、基本的には人間を本気で襲おうとしていないから、助かっている。本気で襲わない理由は、たぶん人間を食べたことが無いから、警戒して様子をうかがっているからだ。
 カラフルなストライプ柄のウエットスーツは、彼らの餌である魚やウミガメと区別され、怪しい生き物として食べられるかどうかわからないので一応警戒するという説もある。そこを調べてみたら、ボーダー柄が特に警戒心を呼び起こすらしい等のがあった。黒一色のウエットスーツには噛みつくのに、ボーダー柄は噛まずに逃げたりするらしい。そして、オーストラリアでは鮫避けのウエットスーツとして売り出されたとか・・・。
 と言うわけで、新しく買った5mmのウエットスーツを、特殊な染料でボーダー柄に染めることになった。