11月競り

 基本、我が家の仕事は肉体労働だ。男は、子牛くらい楽々抱きかかえられなければ、ちょっと困る。
 牛舎の牛の引っ越しで、ロープで引っ張るより抱きかかえて動かした方が早かったので、生後二週間の牛を隣の部屋に動かすことになった。二週間で成長した子牛は、生まれたてよりかなり重い!
 O君は、俺より3cmほど背が低いだけだが、体重は20kgも軽い! 当然、筋肉量が全然違っていて、持ち上げることが出来なかった。まぁ良いんだよ! そのうち強くなってくれたら・・・。練習として、生後三日のきづきを、母親から離して、運んでもらった。
 
 鹿児島では、11月競りが行われていて、Yumiが牛を引いていた。
 俺が引くより、Yumiが引いた方が牛が大きく見えるから、ちょっと高く売れるかな?