教官のような仕事

 このところ、教習所の教官のような事をしている。
 仮免許のO君は、路上練習をして、試験場で一発合格を目指す!
 教習所では、合格させるための試験をするのだけど、試験場では落とすための試験であり、合格率はきわめて低い。運転技術より、安全確認や的確な操作を求められ、なんの対策も無しに行ったら、運転歴30年以上の俺でも、普通に落とされるだろう。
 ネット環境も整っていないO君は、うちのパソコンで動画を検索し、乗車するときの安全確認、エンジンをかける前にすること、方向指示器を出して安全確認をして発進する・・・。そういう映像を、熱心に観て研究していた。
 牧場への行き帰りは、その時確認したポイントに留意して、丁寧に運転している。どうなるのかな?