村民文化祭

 今日は、黒島で村民文化祭だった。知ったのは昨日なのだけど、黒島にはこういう機会を逃すと、たぶん行くことが出来ないかも?って思い、実はいろいろやることもあったのだが(種付けとか・・・)、とりあえず無理矢理行ってみることにした。
今日は、フェリーみしまが村民文化祭のために貸し切りになっていて、竹島硫黄島の人を、黒島に運んでくれることになっていた。

 文化祭では、いろいろ演し物があって、Yumiは踊りに参加していた。AKBの踊りらしいのだけど、テレビの無い俺んちでは、そういう映像を観ることが出来ず、振りがわからず戸惑っているようだった。ごめん。でも、みんな恥じらいを無くして吹っ切れた踊りをしていて、楽しかった。
 以前からちょっとだけ親交があった鹿児島国際大学の理論考古学研究室の先生が、これまでの研究成果の発表に来ていて、俺はそれを聞けただけで来て大正解だったと思えた。話が面白く、俺の好奇心をくすぐって、新たにわいた疑問について質問したくて仕方なかった。本人が楽しくて仕方ないと思って研究していることは、周りから観ても楽しいのかもしれない。