困った牛

 緑13あきひめは、脱柵名人だ。他の牛が全く脱走しない囲いの中に入れても、一日あると柵を破って外に出ている。放牧地に餌がないわけではない。ただ、外に出てみたいだけのようだ。
 脱走をさせないためには、牛舎に入れておくしかない。だけど、まだ妊娠確認が取れていないあきひめは、単独で置いておくわけにもいかない。パートナーとなり得る人を入れると、部屋を一つ使うだけでなく、乾草まで大量に食われてしまう。
 だから、柵を修理して、脱走できそうな場所を全部なくしてきた。満を持してあきひめを放牧地に出したら、数時間で帰ってきてしまった(^^ゞ
 昼間だから捕まえて引っ張っているけど、夜はいつも入っている部屋の入り口を開けておくと、勝手に帰ってきて乾草を食べて寝ている。妊娠していなかったら、出荷されてしまうのに・・・。