交流会

 ちょっと早めに起きて、子牛の出荷作業をした。今月は、我が牧場から五頭の子牛が、出荷適齢に達していたけど、雌は残すので雄だけ二頭出荷する。硫黄島からは、七頭出荷だ。二往復して、港の家畜用コンテナに運んだ。

 子牛を積み込んだら、大急ぎでトレーラーを倉庫にしまって、船に乗り込む。普通なら、子牛と一緒に鹿児島の市場に着いていくのだけど、最近はアルバイトの人を頼んだりすることが多かった。今日は、ちょうど鹿児島に上がっていたO君に頼んだ。
 俺は、竹島で降り、青年団の交流会に参加した。
 ソフトボールは、得意ではない。上手い人は、カッキーンと打った瞬間に、ボールがどこに飛ぶか解るらしいけど、俺は落ちる直前までどこに落ちるか解らない。子供の頃、俺は野球が嫌いだったし、チームプレイはあまり得意ではない。それでも、ボールをよく見て渾身の一撃をって振り抜いたのに、華麗にダイレクトキャッチされてしまった。みんな、上手すぎる!
 
 夜は、バーベキューをいただいた。もう食べられません!