yonemiki2005-10-22

 いつもどおり、ネットワークカメラを覗こうとしたのだが、つながらない!もしやと思って行ってみたら、牛舎の漏電ブレーカーが落ちていた。雨が降ると、時々こうなるのだ。
 密三郎は、やはり哺乳瓶を拒絶したので、1食抜くことにした。母親との絆が強かった子牛の場合、3日目の超早期離乳で、こういった抵抗にあうことがある。師匠はそれがイヤなので、生まれてすぐに離乳するそうだ。3日間だけ親につけるのは、親の子宮が回復しやすいし、人工初乳の3倍も免疫グロブリンが多い母親の初乳を飲ませるためだ。その分苦労も多いが・・・。
 子牛にも、生まれもった性質があり、ものすごく物わかりがよくて人懐っこいものや、なかなか適応できないヤツがいる。ホタルは、母牛として残すつもりだが、とても利発で可愛い。
 ヒカリコの排卵確認に来てもらった。またしても、脳腫の可能性があるそうだ。ただ、このまま受胎する可能性もあるそうで、観察が必要だ。
 雨が降っていたので、ダラダラ寝て過ごす。久しぶりにゆっくりしたら、具合が悪くなってしまった。明日動けば治るだろう。
 密三郎が、ようやく哺乳瓶で代用乳を飲んだ。同居していた、綾次郎とホタルは、別室に引っ越しした。
 カメムシがヒドイ!蝿捕りシートを仕掛けたら、一晩で50匹以上捕れた。