朝牛舎に行ったら、多恵太郎がタエの母乳を吸っているところだった。確実に吸ったかどうかわからなかったので、人工初乳を飲ませようと思っていたが、1300円トクした。
 ブロックを運んできてくれるはずだったので、そのブロックを置く場所をキレイに均し、邪魔な木材を脇に退けた。床用ブロック板を置けない所は、土を入れてユンボでしっかり踏み固めた。準備万端整えたところで
「今日は来られない!」
と連絡があった。がっかり。
 昨日、いい卵が無いので種付けしなかったユキだが、昨夜もずいぶんスタンディングを繰り返したので再診してもらい、「安茂勝」をつけた。
 急に約束が無くなったので、やる気を無くしぶらぶらして過ごした。とりあえず、代用乳だけは買いに行った。
 夜牛舎をはじめる時間になって、突然ブロックを運ぶ話になった。投光器を用意し、現場を照らす。運転手は、傾斜がきつく、通路が狭いことを文句言っていたが・・・。現場に入り、ブロックを降ろそうとしてビックリした。頼んだ物ではないのだ。話の行き違いがあったらしい。仕方なく(そのブロックを置けるのは、今日が最後のチャンスだった)、間違えたブロックを引き取る。
 今日から、ツボミも牛舎に繋ぐことにした。モトツボのお産はまだだ。産道はちょっと下がったような気もするが・・・。