yonemiki2005-10-13

 今朝で、綾次郎はアヤとお別れだ。我が家では、生後3日で母子分離して、人工哺乳に切り替えるのだ。人工哺乳はめんどくさいが、母乳で育てて、子牛の成長に著しい差が出たり、母親の発情がおくれたりするよりましだ。篤農家は、1頭1頭キチンと栄養管理し、発情回復も早いらしいが、俺には無理である。
 朝から切り草が足りなくなり、あわてて作る。親牛達の牧草ロールも無くなっており、補給した。牛舎に洗濯機を置き、配管工事をしたので、早速使ってみる。牛衣や、俺の作業着・軍手などを洗う。家の洗濯機だと、他の洗濯物が乾草まみれになってしまうのだ。
 先日作っておいた牛舎基礎のワクに、コンクリートを流し込む作業をした。コンクリートミキサーで、砂利、砂、セメント、水を混ぜて、ユンボバケットに入れて、ワクの中に流し込む。1年間ほったらかしだったミキサーのエンジンは、タンク内に水が入って、すごく不調だった。5杯分くらい流し込んだあと、南東側の床ブロック敷きをやった。
 ネットワークカメラの調整をやった。ライトの位置を工夫し、20Wくらいの小さな照明で映るようにした。家に居ながらにして、牛の観察ができるなんて感激だ!