MRI ブロック敷き シマコ出産!

yonemiki2005-10-11

 綾次郎は、産室でアヤの体に寄り添って寝ていた。アヤの母乳を飲んだかどうかは不明だ。人工初乳を飲ませた。
 シマコは、オッパイは張っているが、産道は下がっておらず、出産はもう少し後か?
 俺は、気になっていた頭痛を調べるために、診療所に行った。MRIで写真を撮ってもらい、異常がないことを確かめることができた。ただの偏頭痛だ。診察の間、ゴロウとカイトは大人しく荷台に乗って待っていた。薬を買う間、降ろして遊んでやる。
 床ブロック敷きをやった。ブロックの規格がまちまちで、最後の方は誤魔化すのが大変だった。あとは、コンクリートで誤魔化すしかないだろう。砂利を床の上に移動して、コンクリート練りの準備をした。
 夕方、牛舎に行ったら、シマコが破水していた。「えっ?」急いでシマコの周りの糞を捨て、分厚く敷きわらを敷いた。盛んに腹蹴りをする。陣痛が来ているのだ。他の作業をしていたら、いつの間にか前足が出てきた。と思ったら、すぐに顔が出てきて、引っぱり出すこともなく、見る間に出てきた。「雌だ!」小さい。血統が良いので、繁殖母牛として残す予定だ。
 シマコは、とても楽なお産で、子牛の体を熱心に舐めたが、オッパイに吸い付こうとすると、蹴ってしまうので、離してしまうことにした。踏みつぶされたら、大損である。
 百次郎とナナミ(問題牛ペア)のエサが残っているので、熱を測ったらけっこう高熱だった。マイシリンを5ml注射。
 今日も、巨大な流星を見た、「あ〜〜〜っ!カネ、カネ、カネ」言い終わったところで消えた。でも、カネといっても、カネをどうしたいのかよく分からないよな。