朝牛舎をいつもどおりにやった。と書くと、手抜きだろうか?手抜きな記事を書くと、てきめんでヒット数が減るから不思議だ。連日、40人以上の人が見に来て、100ヒット以上あるのだが、1人の人が3ヒットも見ていることになる。どういうことなんだろう?みんなが、たまに来て、まとめて読んでいるのだろうか?面白い記事の時、何回か見に来るのだろうか?俺かが書き込む時間が遅いので、じれったくなって何回か見る?携帯で見るからヒット数が増える?どうして?
 11時頃から、ペンキ塗りの続きをやった。錆びたトタン屋根の半分が終わり、18リットルのペンキが無くなった。
 ペンキを塗っている間、カズエがうるさく鳴いていた。
「もう生まれるのかな?」
飯だ飯だと言いながらはしごを下り、刷毛を洗っていた。
 牛舎内を見てみると、床に子牛がうずくまっていた。カズエをスタンチョンから放し、急いで手を洗って子牛の体をこすりに行く。羊水で濡れた体を、乾草でこすり乾かすのだ。カズエは俺のことを信用しており、子牛を取り上げても大丈夫だったが、ゴロウやカイトには、容赦なく頭突きして追い払っていた。足が異様に細いので、雌だと思ったがちゃんとタマがあった。体重34kg。和次郎だ。
 人工初乳を飲ませた。子牛は貧血で生まれてくるので、鉄剤を注文してあるが、まだ入荷しない。ボーッとしているので、後ろ足をもって逆さ釣りしてやったら、元気になって立ち上がった。ドライヤーも使って体を乾かし、牛衣を着せる。母乳を飲むところまで見たかったが、腹が減ったので帰る。奥様方がサンマを焼く間、ネットワークカメラで覗いたら、ちゃんと母乳を飲んでおり、一安心。ネットワークカメラはイイ!
 ペンキとセメントを買いに、北檜山に行ったが・・・。仕方なく、今金に行く。こちらも代用品しかなかったが、これでガマンするしかない。
 俺がブログを書く間、カイトは足下に寝るのだが、時々臭い屁をこく。ヨーグルトをエサに混ぜてやると、少しマシになるが、ちょっと休むとすぐにまた臭くなる。困ったものだ!誰に似たのか?