ゴロション

yonemiki2005-10-25

 夜明け前に、カイトの鳴き声で目覚める。
「オシッコだ!」
あわてて階段を降りると、ゴロウがオシッコ我慢できなくて歩きながら漏らしており、それを見たカイトは不安になって鳴いていたのだ。ここで怒ると全部出してしまうので、外に出してオシッコしたところで、呼び戻して怒る。Mikiも起きて、漏らしたオシッコを拭いてくれた。キレイになったところで、犬たちを呼び入れる。昨夜、家に入る前にオシッコしてこなかったのだろう。
 すっかり調子を狂わされ、寝坊してしまった。
 順調に朝牛舎をこなした。最近は、子牛の調子も良いみたいだ。油断は禁物だが・・・。友人夫妻が、牛舎を見に来た。うちの農場での、飼養管理や留意点・失敗点をいろいろ話した。
 ローストビーフの昼食をとり、デザートはアップルクランブルだった。オーブンの調子が悪く、ちょっとレアすぎだったが、まぁ大丈夫だった。アップルクランブルは、前回より改良されており、美味しかった。また太ってしまいそうだ。
 ちょっと寒かったが、ペンキ塗りをやった。昨日買ってきたペンキは、ちょっと違う色だったが、かまわず塗った。錆びたトタン屋根は全部終わった。これからは、親牛用牛舎の屋根だ。何色に塗ろうか?(何色が安く手にはいるか?)
 モトツボのお産は、まだまだだろう。今度も雄かな?お産が遅くなると、雄の期待が高まる。