綾次郎誕生!

 果穂太郎の熱は下がっていた。ネオアスが効いたのか?朝だからか?
 ローズの散歩をした。走っている写真を撮ろうと思ったが、俺が先に行こうとすると、ローズはあわててついてくるので撮れなかった。俺のことが好きなのかな?水菜の間引き、カボチャの収穫などをやった。
 牛舎建設現場で、南側の基礎ブロックを移動させた。ちょっとで良いから、パドックをつけるためだ。堆肥舎脇の広場が狭くなり、切り返し作業が難しくなるが、しかたがない!平らにならすときに出た残土を、堆肥舎脇の窪地を埋めるのに移動させた。東側の巨大床ブロックを敷いた。砂をもらったので、明日から北側の基礎ブロックを固める工事だ!
 腹が減ったので、早めに夕食。義妹作、手作り味噌ラーメンの残りだ。食べ終わって牛舎に行ったら、アヤが破水していた。お産が始まったのだ。しかし、全然いきむ様子もない。陣痛もなさそうだ。
 キララと果穂太郎は、また発熱していた。マイシリンとネオアスを注射したが、これで無くなってしまった。ヤスヒメの下痢も気になるし・・・。
 アヤのお産が、4時間経っても進む気配がないので、手を消毒して内診してみた。かなり奥の方に、巨大な足があった。「雄だ!」感触でいえば前足なのだが、頭が見あたらない!「もしかして逆子?」「首が曲がってる?」不安になったので、獣医さんを呼んだ。
 「平茂勝ですか?」足も頭も、相当でかいそうだ。子牛がでかすぎたから、時間がかかっていたようだ。ついでなので、出してもらった。産科チェーンをつけて、滑車で引っぱり出す。でかい!やっぱり雄だった。
 乾草で体をこすって拭き取り、初乳飲ませ、ドライヤーで乾かしてやった。帰ったのは12時過ぎだ。 
 最近、しょっちゅう大きな流星を見る。1等星以上の大きな物だ。しかし、願い事3回というのは、なかなか言えるものではない。獅子座流星群の時、長い尾を引く巨大流星を目撃したが、「あ〜〜〜!」と叫んだだけだった。おかげで、エキサイティングな人生を送れている。