スズメバチとの攻防

yonemiki2005-10-16

 今日もコンクリートを練って、ワクの中に流し込む作業だ。レオンやサマーにも手伝ってもらう。完成していなかったワクを完成させ、薄暗くなるまでかかって、10袋分のコンクリートを練り、流し込んだ。北側の牛舎の基礎が、ほぼ完成した。
作業中危険なので、新築中の牛舎に隣接する、堆肥舎の合掌てっぺんにある大きなスズメバチの巣をやっつけた。スズメバチは、いろいろな虫を食べてくれるので、人間に害がない限り巣を落としたりしないのだが、これを放っておくと、牛舎内に沢山のスズメバチの巣ができてしまうのでしかたがない。高さ5mくらいのところにあり、強力殺虫剤が届かないので,はしごを掛けて不自然な体制でのぞむ。巣の入り口から大量に中に薬液を入れるのだが、最初の一撃に失敗し、跳ねた液が顔にたっぷり落ちてきた。ここでひるんだら、スズメバチの大群にみんなが襲われてしまうので、そのまま梯子に留まり、攻撃を続行した。巣から出てくる働き蜂には飛び立つ前に薬液を散布し、仕事先から帰ってきたハチは、空中で撃墜した。3本のスプレーを使いきり、終了。巣の中には、たっぷり散布したから、女王蜂は死んだだろう。外出先から帰ってきた働き蜂達が、巣の表面で途方に暮れていた。
 温めていた鶏の卵であるが、予定日の今日になっても、一つも孵化しなかった。声が聞こえたり、殻を叩く音が聞こえていたのだが、殻を破って出てこられなかったようだ。可哀想に・・・。