密三郎誕生

 昨日サボった分、今日は仕事がたまっていた。ちゃんとサプリメントや薬をやり、丁寧に検温し、敷きわらを交換し・・・。お昼くらいまでかかってしまった。
 ヒカリコに、PGを打った。金曜日に種付けだ。ヒロミが妊娠確認取れた。
 午後から、床ブロックの並べ替えをやった。最初の頃に並べたあたりが、凸凹しており、あとでコンクリートで均すときに困るので、一度剥がして平らに土を入れたり削ったりする。書くと簡単だが、1トンもあるブロックを動かすのは大変だ!
 ミツヒラシゲのお産が始まりそうだ。まだまだ時間がかかりそうだったので、先に飯を食う。牛舎作業中も、しきりに腹を蹴ったり、イキんだりするが、出てくる気配がない。9時過ぎまで作業したが出てこなかったので、一旦帰ってネットワークカメラで観察する。10時頃ようやく足らしきものが出たので、厚着して牛舎に行くと、すでに生まれていた。
「早い!雌か?」
足が見えてからすぐに生まれたので、てっきり雌だと思ったら、ちゃんとタマがあった。密三郎だ!ミツヒラシゲをスタンチョンから離し、子牛を舐めさせる。俺も乾草で羊水を拭き取り、ドライヤーで乾かす。生後40分で立ち上がったので、親の乳首に吸い付かせてみる。ミツは逃げてしまうので、スタンチョンに繋ぎ直し、エサをやりブラッシングして気を紛らし、吸い付かせた。密三郎はガンバテ吸っていた。一応人工初乳をストマックチューブで飲ませたが、ものすごく暴れた。その後すぐにまた、母親の乳首に吸い付いていた。乾いたので、牛衣を着せ、カイロを抱かせて家に帰る。時々カメラで見ているが、元気な子牛だ!