大変な一日

yonemiki2005-10-17

 今日は大変な一日だった。
 昨日、スズメバチの巣をやっつけるときに、強力殺虫剤を浴びてしまったのだが、そのせいか?それともただの風邪か?鼻が出てしょうがない。
 それでも朝5時に起床し、朝牛舎をやった。今日は、サプリメントは勘弁してもらった。親牛達に牧草ロールを与え、馬のところにも持っていこうと放牧地を見ると、北山採草地の方へ脱走して走り回っていた。仔馬やマロンの脱走はいつものことだが、今日はポパイを含めて全頭脱走していた。雌馬だけなら、放っておいても大したこと無いのだが、ポパイが脱走するととんでもないことになるのだ!
 トラクターで牧草ロールを、いつも電気牧柵を破られる所まで持っていった。案の定、そこが破られていた。一時は、ロールを見に来た馬の群であったが、脱走していい草をたっぷり食べた馬たちは、そのままトウキビ畑跡に駆け降り、果樹園を突っ切り、道沿いに水道山の方に走っていった。
 急いでいるのだが、放っておくと何処に行くかわからない。トラクターを仕舞い、ポパイ用の引き綱と、配合飼料を入れたポーチを持って、後を付ける。群は、水道山南東斜面を走り回っていた。ポーチをふって名前を呼ぶと、まずマロンがやって来てエサをねだった。エサをやると、それを見てブランカ、オリーブがやって来て、最後にポパイが来た。撫でながらエサをやり、引き綱をかける。あとは、放牧地まで1kmほど歩けばいいだけだ。ポパイは、俺が歩けば綱を引かなくても歩き、走ればその速度にあわせて走ってくれる。ポパイが歩けば、他の馬は繋がなくても着いてくる。牛の脱走より、全然楽だ!牛の場合、追い立てるのに、牛の3倍くらい走らされる。
 函館の病院に行くため、車にMikiとゴロウ・カイトを乗せて出発。道は工事だらけだし、どこもかしこも追い越し禁止になっていた。ゆっくり走りたい人の後に長蛇の列ができるのだが、俺は眠くなるし、イライラした人が無理に追い越したり、信号で割り込んだりして、かえって危険だと思うのだが、どういうものだろう?
 受付時間に何とか間に合ったが、俺の体調は最悪だ。頭が痛いので車の中で、犬たちと共に寝て待つ。予約無しで飛び込みだったのに、思ったより短時間ですんだ。お約束の回転寿司に行く。
「体調悪いんだったら、他のにする?」
俺は、風邪ひいても腹が減るのだ!ちょっと控えめに食べ、浜辺で犬を遊ばせてから帰路につく。頭痛薬を飲み運転するが、帰り際にケーキ屋に寄ってみやげを買うのは忘れなかった。
 子牛は生まれていなかった。俺はまだ、携帯ではネットワークカメラを見ることができないのだ。風邪薬を2人前飲んで、夜牛舎に行く。
 こんな日に限って余計な仕事が増える。百次郎とナナミの世話をしようと、柵の中に入ったら、Miki特製の繊細な扉に突進して壊して脱走した。体重100kg以上ある2頭の衝突で、繊細な扉は粉々に砕け散ってしまった。綱をつけて、暴れるのを何とか引っ張り込み、俺が他の所に付けていた無骨な扉に付け替えて応急処置とした。
 さすがに2人前の風邪薬はよく効き、頭痛も鼻づまりも一変に治ってしまった(症状が抑えられているだけ?)