体調が悪く、背中から頭にかけて、ずっしり重たい物が乗っかっているようだ。朝牛舎で変わったことと言えば、カズエを外に出し、和次郎を蜜三郎のワクの中に入れたことだ。超早期離乳で、夕方から人工哺乳に切り替える。いい親子関係だから、離すのは可哀想だが、分離する時期がおくれると、俺に懐かなくなるのでしかたがない。
 南側の基礎工事を開始した。コンクリートドリルで穴開けをして、ワク付きのコンパネを立てた。ブロックのズレが大きいところがあったので、ユンボで直した。ついでなので、南東側のブロックの隙間に、土を入れて動かないようにした。
 具合が悪かったので、夜牛舎はMikiに手伝ってもらった。
家の周りの木々の紅葉が進んだ。最高気温も、10℃くらいでもうすぐ雪だ。冬支度を急がねば!