ソバ刈り取り

yonemiki2005-10-20

 朝起きて、ゴロウを出してやり、ネットワークカメラで牛舎内を観察したら、黒い影が横切った。
「生まれたのか?」
カズエが子牛を出産したと思って、カメラを動かし追いかけてみたら、ゴロウだった!俺がいるときには、絶対に入らない牛舎の牛床を、何かを探すようにしながら歩いている。昨日ミツヒラシゲから出た胎盤が無くなっていたのだが、食べたのはゴロウだったようだ。当然呼び戻され、怒られる。
 今日も、万田酵素とかエクテシンとかパーロン、プレビオサポートなどのサプリメントや薬を、必要な子牛たちにやった。中には、ストマックチューブを使わないと飲まないものもあり、ヤスヒメは、ストマックチューブを口に差し込もうとすると、舌で器用に妨害して、奥歯で噛みつき動かなくしてしまうのだ!何度もやっているうちに頭にきて・・・。
 師匠が、サブソイラーを借りに来た。そろそろ、ソバや大豆の収穫をした方がいいと言われた。俺も気になっていたのだが・・・。
 馬の電気牧柵ケーブルの断線箇所を調査し、修復した。調査法といっても、俺が触って電気が来ているか調べるのだ。なかなかショッキングな方法で、普通はやらない
 午後から、牛舎南側の基礎工事をする予定だったのだが、天気がいいのでソバの収穫をした。お盆に種をバラ撒いただけで、一切除草などの世話をしなかったのだが、ほとんど雑草が生えなかった。ソバは、他の植物の生長を抑えるフィトンチッドを出すのだ。「バラ蒔きは、刈り取りが大変だぞ!」と聞いていたが、刈り払い機で刈り払いながら、1列に寄せてやると、アッという間に終わった。塊にして立てておき、乾草を待つ。ソバの収穫が済み、肩の荷が一つおりた。
 今夜でミツヒラシゲと密三郎を離した。密三郎は、離されたことがわからず、母親が寝ていたところにうずくまり、母の帰りを待っていた。
 明日は、ヒカリコの種付け日だ。ついでなので、メロンとヒカリの、妊娠鑑定をやってもらうつもりだ。