出産間近のアヤを、昨夜牛舎に入れた。群の中にいるアヤの首輪に、紐を掛けて引っぱると、素直に引っぱられてくれた。
 今朝、妊娠牛の群が来ていたので全員牛舎に入れ、臨月の牛を4頭近場の放牧地に移動させた。
 今日も、ローズの散歩をさせた。エサをやることなく、真面目に着いてきた。ローズが走るとき「ペタッ、ペタッ」と湿った音がする。太股がすれるときに出ているようだ。
 トレッキングに行くことにした。ポパイもオリーブも、ものすごい髪型になっていたので、時間をかけて丁寧にとかしてやる。今日は、第三滝ノ沢線に向かった。久しぶりなので、ポパイに過度の負担にならないように、ゆっくり休みながら、秋の気持ちいい天気の中、海を眺める丘の上の道をトレッキングした。蹄の調子が心配で、あまり走ることが出来なかったが、けっこう満足してくれたようだ。
 今日も料理教室に行く予定だったが、Mikiの体調がイマイチだったのと、俺の仕事がギリギリだったせいで、断念した。明日は行くぞ!