海浜清掃

 両足の半月板が無く、変形性膝関節症が悪化しやすい俺は、医師からあまり歩かないように言われている。だけど、仕事があるから歩かないわけにはいかず、スマホの万歩計は毎日一万から二万歩歩いたことを示している。膝は、キリキリと悲鳴を上げており、けっこう不安である。
 そんな今日も、午前中だけで一万歩を超え、膝には不快な違和感を感じて、ちょっと不安・・・。
 その上、昨日負傷した右手小指も、一日たって痛み出した。第二関節が脱臼して、かなり変な角度に曲がったのだから、戻したといえ痛くなるのは仕方ない。でも、一度ちゃんと診てもらうべきだというYumiの助言に従い、硫黄島診療所に行ってみた。
 看護師さんが、黒島にいるドクターに映像を送って、一度レントゲンを撮るべきとの指示が出て、仕事が溜まっているから島を離れたくないと抵抗する俺を説得し、明日の船で行くことになってしまった。
 
 海浜清掃があった。俺は、ホイルローダーで、集められたゴミをダンプに運ぶ係だった。
 この砂浜にも、数頭だけどウミガメが卵を産みに来る。以前は、沢山来たらしい。堤防やらテトラポットやらが出来て、産卵しにくくなったからここには産みに来なくなったみたいだけど、島の周りには大小沢山のウミガメを見かけるから、代替となる産卵場があるようだ。
 本当は、もう一度ここにウミガメが沢山来るようになると良いのにな!