堤防

 家庭菜園は、とうとう花畑になってしまった。水菜も小松菜も食べられないので、最近はニンジンを葉っぱごと料理して食べている。これが、なかなか香りが良くて美味しいのだ!
 
 釣りを見に行く。鯖じゃこが釣れていて、それを一匹がけして大物を狙っていた。遠くでは跳ねているけど、なかなか釣れていなかった。
 K君がやってきて、ここから飛び込んで、魚を突いてくると言う。
 釣り人の側で飛び込んだり、釣りをしている海域で泳いだりしたら、石を投げられることが多い。今日釣りをしていた人は優しかったから、大丈夫だったけど・・・。
 ちょっと沖に出たところで、『シイラをつきました!』と嬉しそうな声を聞いたかと思ったら、『外れました。』刺さりが、浅かったようだ。
 温泉水の濁りが入っていて、そこを泳ぐのはとても気持ちが悪い。案の定、すぐに帰ってきた。『クラゲがいっぱいで、気持ち悪い。』
 浮きの側を通らないように忠告したけど・・・。堤防から下ろしたロープを、二回ほど失敗しながら、何とか上ってきた。お疲れさん!