しばらく休んでいたK君が、職場復帰した。外の空気を吸って、いろんな人に会い、リフレッシュできたかな?
 
 うちの動物たちは、それぞれ役割がある。
 農業猫のソラは、牛の餌を食い荒らすネズミや小鳥を退治したり追い払ったり・・・。
 ゴロウとカイトは、ソラが敬遠する大型のネズミやクジャクを・・・。
 今日は、大牛舎の中で、わんこたちが大騒ぎしていた。台車の下に、ネズミが隠れているのだ。周辺の牧草くずを取り除き、台車を移動させたら、ネズミが走り出てきた。カイトがすかさずくわえて走り去ったのだけど、ゴロウとピン太郎はそれを見ていなかったので、それからしばらくネズミを探し続けていた。
 用事を済ませたカイトは、何食わぬ顔をして帰ってきて、騒いでいるゴロウとピンを黙って眺めていた。性格悪いのかな?