午前中、宝次郎を哺乳ロボットに入学させた。

 今日の船には、集団検診とか獣医さんとか農業会議の検査官とか劇団とかいろいろ重なっていて、体は一つしか無いので対応が難しかった。K君が帰ってきたから、牛のワクチン接種だけは対応するように頼んで、とりあえず集団検診に出かけた。 
 検査のために、昨日の夜から何も食べていないので、ふらふらで体調が悪い。健康診断のために、体調が悪くなるなんて・・・。来年から、胃検診は止めようかな? バリュームを飲んで、Yumiはグロッキーになっていた。
 
 検診後、軽く食事をとっていたら、K君から電話があり、
「僕は長靴を忘れてきたので、ワクチンを打つために牛舎に入れません。すぐに来てください。」
 そう言うので、予備の長靴を持って出かけてみたら、仕事をするというのにサンダル履きだった。