忙しいのに・・・

 納期専用の牽引免許を取得する為に、農業機械士講習会に行くことになった。講習は三日間なのだけど、船の都合で約一週間も島を離れることになる。仕事が溜まっているし、島を離れるのはあまりありがたくない。すごく焦っているのだが、仕方ない。
 
 昨日のうちに、かずえ17から出産段取り通報メールが来ていた。俺の出発までは間に合わないだろうと思っていたが、駆けつけ通報メールが来たのは、船が出た後だった。明るいうちに、お産が始まって良かったな!と思うのが精一杯。留守を守るK君とYumiにお願いするしか無い。
 三時頃に出かければ、もう生まれているか?生まれていなくても、それから助産すれば十分間に合うから・・・とメールして、報告を待った。
 三時に行ったら、子牛はもう生まれていたらしい。へその緒をK君が消毒し、人工初乳を飲ませるまでも無く、母乳を吸ったらしい。名前は、『あやめ』(喜亀忠産子)となった。