タケノコ採り!

 Yumiは、早朝からタケノコ振興会の呼びかけで、市場出荷用のタケノコを採りに行った。
 大名竹のタケノコは、あまたあるタケノコの中でも一番美味しく、その昔大名に献上されていたとか・・・。タケノコを採っていた人が高齢化して、収量が減ってきたので、若い世代の人の参加を募っていたので、Yumiに出てもらうことにしたのだ。
 俺は、参加したいと思いつつ、ちょうど仕事の時間と重なるので、一度も参加したことがない。だから、どの辺で採っているのかさえよく解っていないし、タケノコ自体をあまり食べていない。
 今年から、タケノコをたくさん食べられるかな?
 
 俺は、茂吉を連れて牧場に行った。種付けやら牛の移動やら、かなり根を詰めて仕事をしたので、茂吉はかなり疲れてしまっていた。お疲れ様!
 

 タケノコ採りから帰ってきたYumiの話では、ベテランのお年寄りの方たちが、ものすごい勢いで竹山を駆け巡り、Yumiの何倍ものタケノコを収穫していたそうだ。お年寄り恐るべし!
 ということで、美味しいタケノコご飯や炒め物、煮物と、タケノコづくしだったのだ!