5月出荷

 まずは、5月分出荷だった。今日は、枕崎延伸航海の登り便なので、船はお昼前くらいだ。ほかの農家さんの子牛も運ぶことになっていたので、約束の10時前に自分の牛を運び終わるつもりだった。ちょっと遅れた。
 
 K君はいないので、俺が鹿児島に上がったら、留守番はYumi一人である。これまで、一通りの仕事を一緒にしてきたけれど、一人で全部を任せるのは初めてだ。ちょっと不安・・・。
 とりあえず、船に乗り込む。今日は、本を忘れずに持ってきたので、あまり退屈はしなかった。
 
 レントゲンを撮ってもらったら、間接は綺麗に入っていたけど、無いはずの場所に、白い影が映っていた。近くの指の骨が、少しへこんでいる。微少な剥離骨折だそうだ。思った通り、固定して安静にする以外には、治療法は無かった。それでも、これから当分は痛みに悩まされるはずだけど、患部の状態が解っていれば、不安もかなり消えるので、来て良かった。