プラウの講習会

 今日は、試験だった。プラウの取り付けに関しては、事前に練習することも出来たらしいが・・・。
 俺の順番はほぼ最後だったのだけど、みんななかなかプラウを取り付けることが出来なくて、次々時間切れになっていた。自分には関係ないのだけど、人の失敗を見続けるのは精神衛生上良くない。まるで自分が失敗したかのような気持ちになる。だから、待っている時間は、とても辛かった。
 実際のテストでは、アジャスターを使うこと無く、するりと取り付けることが出来たけど・・・。
 
 午後から、プラウの使い方を説明され、練習なしでそのまま試験だった。
 鹿児島では、プラウを使う人が少ないらしく、その良さも浸透していないらしいけど、俺は好きだから硫黄島にも導入したいと思っている。