九月踊り

 そういえば、しげよの子は、祖母の名を取って『あや』になった。昨日の朝、超早期母子分離して、夕方ほ乳瓶でミルクを飲ませることに成功した。Yumiは、九月踊りの準備で忙しく、今日からはナオちゃんにやってもらうことになった。あやは、寝たまま2リットルのミルクを飲み干した。
 一通り仕事をした後、ちょっと島内を案内した。
 坂本温泉の状態を見に行ったら、潮が引いていて熱くて入れなかったし、海は荒れて濁りがきつく、潜っても海底温泉の亀は見られそうになかった。平家城を案内した後、港に寄ったらカンパチを頂いた!

 早速、三枚に下ろして、氷温室に保存!
 魚をさばき始めると、ゴロウが足下にやってくる。中落ちなどの切れ端をもらうためだ。
 
 夜牛舎は、かなり早い時間から取りかかり、開始時間までにたどり着くことが出来た。