メンテナンス一日目

 7月以来、ずっと島から出ずに働いてきたのだけど、全身の痛みがピークに達していて、寝ることさえも痛くて辛くなっていた。5月に脱臼した小指も、しばしばぶつけるために、腫れが引かないしちゃんと曲がらない。髪の毛も、爆発だ!
 たまには、メンテナンスをする為に、鹿児島にあがることになった。
 
 船は、意外に混んでいた。上の階を鹿児島市の小学校が貸し切っており、下の階には高齢者の小旅行に参加する方が乗っておられた。知り合いのご婦人と、冗談を言い合っているうちに船は錦江湾を進み、いつの間にか鹿児島港だ。入港10分前になったら、みんなリュックを背負って待っておられ、失礼ながらとても可愛らしかった。今夜は、指宿に行かれるとか・・・。
 
 港に着き、いつものラーメン屋に行ったら、つぶれていた。仕方なく、うどん屋さんに行った。
知り合いの牛飼いさんを見かけたので声をかけたら、ケンタッキーフライドチキンに行くという。ちょっと話もあったので、着いていった。ケンタッキーフライドチキンに入るのは、たぶん生まれて初めてかもしれない。意外に高いので驚く。うどんを食べたばかりの俺は、一切れだけ注文した。圧力釜で揚げるというチキンは、とても柔らかかった。沖縄では、これが公式なご馳走として認定されているとか・・・。
 
 なじみの整形外科に行ってみたら、脱臼して自分ではめた第二関節は、綺麗にくっついており、砕けた骨片も吸収されて見えなくなっていた。ところが、痛みがないので気がつかなかったけど、第一関節の接続が変な角度になっていて、曲がらないのはそのせいだった。リハビリの仕方を習って、今後は自分ですることになりそうだ。