なずな出産!

 なずなから、駆けつけ通報メールが届いた。
 この子は、産まれた直後に育児放棄されて、最初から人の後を着いて歩く、賢く人なつっこい牛だった。子牛はそれほど大きくなく、意外に安産だったのだけど、産後の放心状態から覚めたなずなは、子牛を自分の子供と認めなかった。子牛を気にしたり舐めたりするどころか、部屋の一番遠くに逃げて、見ないようにしていた。
 人に対して、あれほど人なつっこいなずななのに、どうして自分の子供にこれほど冷たく出来るのだろう? とりあえず人工初乳を飲ませたが、餌を振りかけた子牛の体は、舐められた形跡が無い。タオルで拭いてやる。立ち上がった子牛が、なずなに近づいたのだけど、なずなは逃げたり蹴ったりして、近づけない。
 仕方なく、なずなをロープでしばり、なずなの視界を俺がさえぎってやると、大人しく飲ませることがわかった。写真のように、離れた位置に立つと、子牛に気がついて蹴る! 普通は、しばらく乳を吸われていると、母性本能を呼び起こされて、そのまま授乳を続けるモノなのだけど・・・。