大浦の魚!


 綺麗な海を見ると、飛び込みたくなるらしい!
 
 休み時間に何をするか聞いたら、今日は伊勢エビ釣りという希望だった。だけど、俺の行くポイントは水が澄んでいて、エビ釣りには最悪のコンディションだった。仕方ないので、水が澄んで波の静かな大浦に行くことになった。
 メインの銛が壊れていたが、手ぶらで海に行くのは怖いので、予備の銛を持つ。 
 大浦の湾内には、めぼしい魚はほとんど居ない。湾の外に出る。すると、かなり強い潮流があり、ナオちゃんがあっという間に流されていく! 急いで手をつかみ、流れに逆らって湾の入り口まで戻った。岩から離れないように、レクチャーした。
 ちょっと待つと、ツムブリを先頭に、すごい数の回遊魚が回ってきた。水深10mより深い所には、数十匹のハマフエフキが群れていた。その群れの下に、アカジョウが何匹もいた。
 ここで、こんなに沢山の群れに会ったことはない! これも、台風の影響なのかな?
 家に帰ってみたら、カメラに水が浸みていた! どうやら、水中写真を撮るとき、ちょっと深く潜りすぎたらしい。復活してくれないかな?