歓迎会

 アルバイトのO君から、『硫黄島が気に入ったので、何年か居たいと思います。長期で雇ってもらえませんか?』と申し出があった。俺は、1〜2週間のアルバイトのつもりでいたので、即答は避けた。しばらく、試用期間として様子を見させてもらおう! 
 長期となれば、キャンプというわけにもいかない。硫黄島では、村営住宅を何戸か建設する計画もあるようだけど、基本永住者を対象にしているらしく、ショートステイの人は対象外とか・・・。でも、そうやって住んでみたら、気に入って住み続けるかもしれないではないかな? ちょっと受け入れ体制が出来ていないような気がした。
 俺の所では、一応従業員を募集しており、そのうち広告を出すつもりでいた。だが、今の体制では、せっかく募集して人が来ても、住宅が手に入らない可能性が高い。地元の人に、相談してみた。
 
 夜は、Y君も含めて歓迎焼き肉会を開いた。