歓迎会

Y君は、朝の牛舎作業を二時間だけアルバイトに来て、午後からはうちの工具を使ってなにやらつくっている。設計図も経験も無く、ただある材料と欲しいと思っている構造物の機能を合わせて、何とか形にしようと思ってもがいている。俺も、面白いから材料や工具を提供しているのだけど・・・。
 硫黄島では不可避の強烈な酸性雨から、なんとか作物を守れないかと考え、屋根をかけられないかって事になった。台風にも耐えられる、強力なビニールハウスを建てれば解決しそうな話だけど、かなり高価な物だ。行政の援助を受けるには、かなりの時間がかかると予想される。その前に、ちょこっと自力で試せないかって事なのだろう。
 俺は、家庭菜園を覆うビニールハウスを買おうと思っているけど、20〜30万円はかかると予想している。そのうち買うだろうけど・・・。

 仕事仲間としての歓迎会をした。メニューは、アカジョウとメジナの寿司だ。
 日中、刺し身包丁をまじめに研いでみたら、買ったときとは別物の切れ味になったので、良い寿司ネタができた。三日目のアカジョウは、酢飯になじんで歯切れも味も良いバランスで、昨日より美味しかった。
 Y君も、自分の畑でとれた野菜を持ってきてくれて、楽しい会になった。