かずえちゃん

 俺の大好きなかずえちゃんは、北海道から連れてきたおばあちゃん牛だ。先月出産したのだけど、今朝見たらしっぽに膿が着いているし、近くに膿の塊が落ちていた。先月のお産は安産だったので、何で中が化膿したのか解らないが、とにかく消毒しなきゃ! 子宮消毒用のイソジンを注入器で入れたら、ちょっと痛がっていた。

 すごく気に入って飼った牛で、とても人なつっこいかわいい牛だ。ちゃんと治って、ずっと現役で頑張って欲しい・・・。
 
 ちなみに、そのかずえの娘あやめは、哺乳ロボットに入学させて三日もたつのに、全然ロボットの事を理解しない。手で誘導すれば、すぐに乳首に吸い付けるのだけど、目の前にある白い乳首がミルクを飲めるとは解らないでいる。一度吸い付いたのを、いったん離してもう一度吸い付かせようと思っても、手で誘導しなければ吸い付かない。
 時々、天才的な頭脳を持つ子牛がいる一方、こういう頭の固い牛もいる。