乗馬教室

 今週も、乗馬教室を開催した。日中は暑くなるため、早朝に牛舎作業を終わらせ、朝八時から開催した。
 今日は、馬装の練習もしてもらった。
 調馬策を使って、前進停止速歩の練習。前回は、あまり意識せずに、腰の柔らかさだけで反動を抜いていたのだけど、ポパイの速度が上がると反動を吸収できなくなった。そこで、ちょっと速度を落として、反動を意識して抜く方法を教えたけど、いきなりは難しかったようだ。とにかく、慣れるしか無い。
 乗り代わり、調馬策無しで同じ踏み後を、速歩と駆け足で通って見せた。口で説明するのが難しいことは、見てもらうのが一番かな? 今日のポパイは、とても落ち着いていた。
 練習時間は40分。うっすらと汗をかいたところで、ポパイは休ませた。

 Yumiには、ソックスに乗ってもらう。
 ソックスは、前回調馬策を嫌がって、逃げようとしたので、今回は鼻のあたりを柔らかくするように工夫した。
 実際に騎乗してもらったが、なかなか調子が良い。調子が良ければ、ソックスは若くて持久力があるので、速歩の反動を抜くようなリズミカルな練習にはとても向いている。
 Yumiは、ソックスの歩様を変えないように、手綱を使って追っていた。俺は、脚を使うのでちょっと驚いたが、ソックスには通じていた。
 ただ、時々止まって休むように促さないと、ソックスだっていきなりロングスパンで乗られたら、嫌になるかもしれない。
 
 乗馬が終わったら、その対価として牧場の仕事を手伝ってもらっている。
 今日は、乾燥庫の屋根張りだ。ルーヒングしただけの屋根に、樹脂のスレートを乗せて、傘釘で打ち付けていく。
 簡単にレクチャーした後、どんどん釘で打ち付けてもらった。
 
 本当は、乗馬の後にカヌーで出かけて潜りに行くはずだったのだけど、先方の都合でキャンセルだった。寿司食べたかったな!