子牛の移動

 ほ乳瓶でミルクを与えていた子牛は、10日〜二週間程度で、哺乳ロボットに入学させる。あやめを、ほ乳瓶を使ってロボット小屋まで連れて行った。覚えは良いかな?
 哺乳ロボットを卒業した子牛は、できるだけ早く電柱牛舎に戻して、離乳食から子牛の餌に移行させる。遅れると、高価な離乳食の消費がかさむだけで無く、ロボット小屋の居住環境が悪くなってしまう。
 糖蜜を飲ませると、素直に着いてくる子牛もいるのだけど、興奮すると糖蜜を入れたほ乳瓶が目に入らない子牛もいる。
 今日は、一頭ずつだと抵抗が激しく、引っ張るのを苦労する子牛なので、二頭まとめて移動させてみた。写真では抵抗しているように見えるけど、意外に一人で簡単に引っ張れた。