乗馬教室

 今朝も、乗馬教室を開いた。
 馬たちにブラッシングをして、硫黄(?)にかぶれているところには、炎症止めの入った軟膏を塗った。虫除けのハーブスプレーをして、馬装も手伝ってもらう。
 最近よく乗っているから、ポパイの筋肉が復活し、はじめの頃は人を乗せてつまずいていたのに、今は足取りもしっかりしているし呼吸も乱れず汗もかきにくくなった。
 
 今日も、早足の練習を中心にやってもらった。前進の合図、加速の合図、減速の合図・・・。早すぎる早足を、ちょっとだけ減速するのに苦労している様子だった。
 馬への合図は、手綱だけで無く、脚や舌鼓、体重移動などもある。それらを組み合わせて、微妙な指示を馬に伝える事になるのだが、今日の場合は、手綱による減速指示が強すぎて、ポパイは止まってしまっていた。でも、前回リズムが狂って反動を吸収できなくなっていたのは、かなり改善されていた。
 ちゃんと進歩してますよ!