いろいろ

 近所の牛飼いさんから、牛が倒れているから見て欲しいと電話があった。島には獣医さんがいないため、いざとなったら自分で治療をせざるを得ない。見に行ってみたら、下痢をしてぐったりとなっており、横たわって頭を持ち上げる元気も無い。
 獣医さんに電話して、指示を仰ぐ。放置したら、お昼までには息が絶えるだろうという状態だったので、点滴と注射をすることになった。写真は、ちょっと元気が出て、体を起こしたところ。
 
 臨月を迎えたいろはを、放牧地から連れ帰った。
 他にも赤2ゆきえが間近なのだけど、この牛はスタンチョンに入らないだけで無く、ここ数日姿が見えない。
 不安になって、大浦の放牧地の中を歩き回ったが、藪が深すぎて見つけることができなかった。どこかで倒れているのでは無いかと、良くない想像が頭をよぎる。

 Y君は、ファーガソンにディスクハローを取り付けて、開墾した畑を慣しに行った。
 竹を強力なブッシュカッターで粉砕しただけなので、竹の根が残っているし、竹の粉砕物も沢山ある。これをロータリーで土に混ぜ込んでいたけど、時間がかかりすぎる。そこで、ディスクハローを試すことになったのだ。
 難航していたけど、彼なら何とかするでしょ!