出荷準備

 ちょろっと中休みもあるけど、九州の梅雨は真面目に沢山雨が降る。湿度は100%を超えた過飽和水蒸気量になっていて、風が当たる柱も壁も、水中に沈めていたのかと思うほどに水を含んでいる。風が当たると、体が濡れてくるのを感じる。働くには、あまり気持ちの良くない条件だ。
 そんな天気だけど、手術を控えた俺は、出来るだけ留守中の仕事をしておかなければならない。
 出荷予定の牛の、削蹄と鼻輪着けをした。とても懐いた牛なので、とことこと歩いて行ってもくしをつかみ、ロープを取り付けることが出来た。引き牛調教も削蹄も、楽ちんだった。
 
 先日の大脱走で、俺のメロン畑が踏まれていたのだけど、運の悪いことに株の素を踏まれたらしく、実をつけたメロンの株は枯れてしまった。今年は沢山食べられると思って、楽しみにしていたのに・・・。スイカは、今のところまだ無事である。