バタバタ

 今日の船で、俺は鹿児島に上がる予定があったので、朝から種付けなどを急がなければならなかった。でも、そんなに焦ってはいなかった。母牛にビタミンを飲ませるのは,K君にしてもらった。
 灯台下放牧地に行き、昨日種付けしたしげこの排卵確認をした。足場の良い、端っこのスタンチョンに繋ぎかえ、尻尾をロープで固定した。まだ、柔らかくなった卵胞が、まだ残っていた。
 すぐに、受精のために事務所にストローを用意しに行った。
 駆けもどってみたら、つないであったはずのしげよも、居なくなっていた! K君が、勘違いして話してしまったのだ!
 ミスを怒っても仕方ない! 溶かした精液を、そのまま捨てるのは勿体ない。
 しげよは、普通ならすぐに捕まる牛なのだが、尻尾を固定された違和感から、ナーバスになっていた。俺が近づこうとすると、すごい勢いで走りだし、放牧地のいちばん深いところまで逃げて行った。
 仕方なく、俺は放牧地の一番深いところまで走り、しげよを追いもどし、なんとか捕まえた!
 溶かしてから、大分時間が経っていたから、受胎はあまり期待できないかも?
 
 Yumiは、船の時間が迫っていて、乗り遅れるのを心配していた。昨夜、簡単にまとめた荷物を持って、急いで船に乗り込み、船の中で切符を買った。
 あ〜〜〜汗かいた!