12月競り

 今日は、12月競りだった。船のタイミングが悪く、長期滞在になるので、犬の世話や種付けがある俺は行けなかった。
 写真の左は、あんず(華春福産子)だ。226日令、260kgで、497000円!
 右の写真は、千太郎(喜亀忠産子)。227日令、254kgで、677000円!
 どちらも、とても良い牛だったと思う。それにしても、出来すぎだな! 売る牛が少ないのを、相場に救われている。この相場で、正常に出荷できていたら、すぐに億万長者になれるんだけど・・・。
 
 Y君が、堆肥をもらいに来たのだけど、ダンプで運び出した途端、SOSの電話があった。
 牽引ロープを持って駆けつけたら、柔らかい畑の奥の方まで入り込んで、動けなくなっていた。二駆のトラックで入るには、かなり無理がある。もっと踏み固めたところに下ろすようにアドバイスして、ロープで引っ張りだしてやった。
 畑を見せてもらったら、無農薬だから虫に食われている野菜も多かったけど、それでもいろいろな野菜が育っていた。俺の畑では全滅した小松菜や水菜もあった。やっぱりプロだな!