排水溝

 灯台下放牧地の連動スタンチョン広場には、斜面に降った雨が全部集まる地形になっていた。一年ほど前、工事の人に頼んで、ぬかるんだ土を取り除き、周囲に排水溝を掘ってもらった。
 かなり改善されたのだけど、地形がデコボコしていて、溝が不完全だった。大量の雨が降ると、半分くらいはスタンチョン前に流れ込み、ぬかるみを作った。
 せっかくユンボが来たので、あらためて溝を掘り直し、水が流れ込み凹んだところには、掘った土を盛り上げて土手を作った。
 これで、スタンチョン前がぬかるみにくくなるかな?
 スコップを使って挑戦してきたけど、土が硬くてほとんど進まなかったのに、ユンボなら一時間で出来てしまった。さすが!