忘年会送別会

 朝の放送で、今日の船が欠航することを知る。今日は、地区忘年会とジャンベ留学生の送別会だったのだが、その為に頼んであった食材が手に入らなかったそうだ。
 Yumiは、留学生の卒業演奏を始めから聴きたかったので、仕事はそのつもりで早め早めにやって、時間に間に合うようにした。
 
 大急ぎで着替えて、開演ギリギリに滑り込んだ。
 まずは、島の小中学生による合唱だった。良い歌声だった。
 留学生は、半年間の練習の成果を、一生懸命演奏していた。
 
 演奏会の後、忘年会だった。Yumiは、仲良くなったマチルダさんのところに行ったっきり、帰ってこなかった。
 二次会にも誘ってもらったのだけど、牛から駆けつけ通報メールが届いたので、途中で帰り、Yumiに牛舎まで送ってもらうハメに・・・。
 赤19かつみは、9時には破水したのだけど、その後の進展がなく、苦しんでいる様子もなかった。逆子の心配もしたけど、直腸から触診したら、正常位だった。子牛も、あまり大きくなさそうだった。
 カメラがあれば、家に帰ってじっくり待っていられるのだけど、これでは帰れない。
 しかたないので、灯りをつけて家庭菜園を造成する作業をした。