スキンシップ

 うちの動物の育て方の基本は、できるだけスキンシップを大切にすることだ。
 Yumiは、毎日の馬の餌やり当番で、いつも話しかけたり、体に触ったりしている。今日は、ブラッシングをしてくれている。俺が出来ないから、こういうことはとてもありがたい!
 
 子牛を懐かせるには、甘い糖蜜液を飲ませるのが良い! そう聞くと、すぐに作ってきて、子牛の前に差し出すのだけど、しばらくミルクを吸っていない子牛は、すでに吸い方を忘れている者が多い。だから、始めは、俺が口に入れて、飲み方を思い出させてやる。
 糖蜜液で慣れさせた子牛は、いつまでもハート型の眼で人を見る。
 
 夜は、青年団の忘年会だった。美味しい鍋を、たくさん食べた。