削蹄

 体の痛みもだいぶ取れてきたので、ずっと先延ばしにしてきた削蹄を慣行した。
 『今回は5頭なので、出来れば今日のうちに三頭は終わらせたいな!』 そう思いつつ作業を開始した。Yumiには、牛体のクリーニングをお願いした。クリーニングに関しては、昨日からいくらか準備をしてあったので、わりとすんなり綺麗になった。
 削蹄だけど、みんな思いの外素直で、あまり抵抗しなかった。だから仕事がはかどり、午前中だけで三頭を終わらせることが出来た。
 仕事には、勢いってものがある。
 いつもは長目の昼休みを取らないと体がきついのだけど、早く出勤して続きの削蹄をした。
 削蹄した後は、引き牛調教だ。今回の牛達も、とても人なつっこいので、調教はとても簡単にできた。特に、垂乳根次郎はロープで引っ張らなくても着いてくる勢いで、雌だったら是非残しておきたい牛だ。