早起きは三文の得?

 夜明け前に起き出し、カヌーをこぎ出した!
 もちろん、筋トレの為なのだけど、せっかく海に出るのだから、竿とルアーも持って出かけた。
 ヘッドライトの明かりを頼りに、海にこぎ出す。先日習ったパドリングで、軽快に港の外にこぎ出した。海は静かで、風も穏やかだった。絶好のカヤックフィッシング日和だ。カヌーは風に弱く、風が吹くとすぐに流され、ポイントがずれてしまう。シーアンカーという物もあるけど、潮流も早いこの島周辺では、ちょっと使いにくい。
 よく解らないのだけど、魚群探知機を観ながら何となくメタルジグを落としてしゃくり上げたら、かなり大きな当たりがありしばらくしたらビクとも動かなくなった。根に潜られたみたいだ。しばらく力を緩めたり引いたりしていたら、少しずつ巻き上げられるようになり、釣れたのはユカタハタだった。
 その後、ホッパーというルアーを投げたけど、全然反応が無い。以前潜ったことがある根の、潮流上流側に漕いでいったら、一面魚が群れていて背中が見えていた。大きなギンガメアジの大群だ!
 ホッパーでは、アタリはあるけどフッキングできなかったので、ミノーに変えてようやく一匹釣り上げた。
 これで、食べるには十分な量の獲物なのだけど、ちょっと練習してみたいと思ってしばらく投げたけど、その後全然釣れなくなった。いろいろルアーを変えてみたのだけど、魚は逃げるだけで全然追わない。自信喪失して、帰路につく。
 
 帰宅後、朝食を食べて普通に朝牛舎に出かけた。早起きは三文の得?