天候急変


 今日の風は穏やかな南風で、北海岸はべた凪の予報だった。
 現場に着いて、静かな波打ち際から出港し、海岸沿いに西に向かったのだが、調子の良い追い風がどんどん強くなっていき、『あれ?』って思ったときには、もう釣りどころでは無くなっていた。波は高くなるし、猛烈な向かい風で前に進めない!
 しばらく悪あがきをしたり、岩陰に上陸して一時避難していたが、状況はいっこうに好転しない。仕方ないので、意を決して北の岸壁を回り大浦を目指すことにした。
 風が強く大きなうねりがカヤックを追い越していくが、2.5人乗りのシットオントップカヌ−は安定していて、油断さえしなければ問題なく進めた。晴れた日なら、岩穴の中を漕ぐととても綺麗なポイント(青の洞窟と呼ぶ人もいる)の前を通り、岩陰に入ったら風も波も治まり、あっという間に大浦に着いた。
 ここからはカヌーを引き上げられないので、今日はここに停泊させ、明日天候が回復したら港まで帰ろうかな? 家までは、歩いて帰った(^^ゞ
 ハンナの友人から、あまり肥育しないで欲しいって要望があったので、夜は質素に(?)焼き肉だった。