カヌーレッスン

 
 朝牛舎に行ったら、子牛が生まれていた。ことぶきの息子、寿次郎だ。
 ことぶきは、子牛に母性を感じにくい牛なので、急いでへその緒を消毒し、人口初乳を飲ませた。しばらく置いていたけど、ことぶきのけり足をかいくぐって母乳に吸い付くことが出来なかったので、すぐに超早期母子分離した。大きな子牛なので、元気に育てよう!
 
 カヤック仲間と会うために、鹿児島に渡った。5月末に、硫黄島から枕崎までカヌーで渡る大会を開くつもりだけど、可能なら俺も参加したいので・・・。
 まずは、磯海水浴場を出発し、桜島へ向かう。数年前に、同じコースで桜島に渡り、そのまま神瀬まで行ったことがある。その時は、本格的なシーカヤックの速さに驚いたものだ!
 コックピットが狭くて、体が硬いと入りにくいしとても不安定だけど、入ってしまえば、体にフィットして自由だ! 俺のシットオントップカヌーは、安定しているけど重くて不自由だ! 安定と自由は、対極にあるようだ。
 友人が、エスキモーロールを教えてくれた。まだ冷たい海水は、ロールをするにはとても辛いのだけど、何度も何度もやって見せてくれた。このビデオを観て、体を動かすイメージトレーニングをして、いつか俺も出来るようになろう!